突然ですがみなさん、ピクルスファンライフ、満喫してますか?
私が「かえるのピクルス」関係のSNSを始めたのは2016年に入ってからですが、最初にピクルスと出会ったのは2007年。
以来ずっとファンを続けているので、来年で10周年になります。
今回は、そんな約10年間のピクルスファンライフで実感した「かえるのピクルス」あるある10選を書いてみます。
最近ピクルスファンになった方にとっては、ひょっとしたらピクルス文化の勉強になるかも?
ピクルスあるある、あなたはいくつ当てはまるでしょうか?
1.いまを逃したらもう買えない!? 一期一会の決断を迫られる
お店で見つけたかわいいピクルス。
連れてカエル?また今度来た時でいいかな?なんて悩む時間はないのです。
かえるのピクルスたちは毎シーズン、色味やデザインの異なる個性的な新作が発売されるのですが、どのシリーズもほとんどが限定生産。
売り切れてしまうと、同じ柄や色の子を見つけるのはとても困難になります。
「逃したらもう会えないかも…」という一期一会の心理のもと、毎回お買い物をしているのではないでしょうか。
2.ピクルス関係のお買い物に行くときは、マイピク持参が必須
ピクルス関係イベントの会場の多くは、自分の持っているピクルスと一緒に写真が撮れるフォトロケーションが設置されています。
春夏秋冬さまざまなテーマがデザインされ、ピクルスにちょうどいいサイズで作られた写真スポット。
マイピクルスを持っていくと、お買い物の楽しさも2倍ですよね~!
期間限定イベント以外でも、例えばピクルスなどを扱うショップ「ドリーム・ぽけっと」さんでも、
店舗にカエルのお客さんが来ると、写真を撮ってFacebookやブログで紹介してくれたりします。
ピクルス関係のお買い物は、ピクルスたちにとっても楽しいお出かけの機会になるんです。
3.ピクルス好きさんと会ったら「ピク盛り」する
「かえるのピクルス」ファンの間ではよく使われる「ピク盛り」という言葉。
手持ちのマイピクルスたちを持ち寄って、たくさんのピクルスたちで写真を撮ることをいいます。
ピクルスのイベント会場などでも、フォロワーさん同士で集まって「ピク盛り」したりするそうです。
ちなみに私は、ピクルスを持っている友人で集まった時は「ピク盛り」したことがありますが、イベント会場で知らない人とは撮ったことがありません。
機会があれば挑戦したいです。
4.売り場では壮絶な「お顔選抜オーディション」が開催される
ピクルスのぬいぐるみ売り場のコーナーでのあるあるですね。
いるんです。右手にピクルス、左手に別のピクルスを持ち、黒目を右・左・右・左と真剣に動かしている人。
ピクルスは、個体によってお顔が結構ちがうので、どの子を連れて帰るか悩んでしまいますよね。
お顔オーディションは老若男女問わず、売り場の随所で静かに、しかし真剣に開催されています。
ピクルス売り場でおじいちゃんが、壮絶なオーディションを繰り広げていたときは、思わずほほえましい気持ちになりました。
…なんて他人事みたいに言っている私も、毎回オーディションやってますよ!
5.ノベルティのバッグは早々に品切れる
「かえるのピクルス」の期間限定のショップに行くと、購入金額に応じてもらえるノベルティ。
だいたい、何かしら買うとポストカード、2160円以上で缶バッジ、3240円以上で限定ショッパー(バッグ)がもらえることが多いです。
ポストカードと缶バッジは割ともつんですが、3240円以上でもらえる限定ショッパーは早々に品切れてしまいます。
だいたい3日もつか、もたないかではないでしょうか。
先日の吉祥寺プレミアムショップでも、「ショッパーがもらえなかった~…」と悔しがる声がメッセージノートに寄せられていました。
ショッパーの他にも、人気のイベント会場限定グッズは、最終日を待たずして売り切れてしまうこともしばしば。
1つ目のあるあるにも書いたように、売り切れてしまうともう買えないグッズもあるので、なんでも早めの来店が安心ですよね。
6.新しい子を連れて帰ることを「おむカエル」という
お店から新しいアイテムを買って帰ることを「お迎えする」なんていいますが、ピクルスファンはカエルだけに「おむカエル」とよく言います。
用法としては、「イベント限定のビーンドール、おむカエルしちゃいました♪」という感じで使います。
おうちにいる先輩ピクルスさんとご対面させるときは、ピクルスだけに「よろピクね!」なんて挨拶させるのも鉄板ですね。
7.ビーンドールがなかなか正面を見てくれない
ピクルスは、ぷりっとしたおしりもチャームポイントのひとつ。
写真を撮ってあげようと床に座らせると、まるいおしりのせいで身体が上を向いたり下を向いたり。
なかなかちょうどいいカメラの位置に、目を合わせてくれないことがあります。
うしろに座布団を置いて固定しないと撮りづらいケースも多いんですが…それもかわいさですよね。
うちのふろーらちゃんは、普通に座らせると上をむく傾向のある子です。
8.フォトコンテストのシーズンが近づくと、どれを出そうか悩む
年3回開催されている、かえるのピクルスフォトコンテスト。
入賞すると、「かえるのピクルス」公式サイトのトップページ「Today's Pickles」のコーナーに出演できます。
エントリーの〆切が近付くと、どれを出そうか過去の写真を見返しちゃうんですよね。
適度な頻度で写真整理するタイミングを与えてくれて、ありがたい存在だと私は思っています。
9.ピクルス以外のカエルグッズをプレゼントにもらう
ピクルスのグッズを持って歩いていると、周りの人からカエル好きと認識されるらしいです。
「次の日ケロリ」や「けろけろけろっぴ」、「ケロロ軍曹」など、ピクルス以外のカエルグッズをもらうこともしばしば。
「本物のカエルは大丈夫なの?」ってニヤニヤしながら、とてもリアルなカエルグッズをくれる人もいますね。
お手紙や寄せ書きには、カエルや傘、おたまじゃくしなんかの絵を描いてくれる人もいて、「私は周りからカエル好きに見られているんだな~」というのがよく分かります。
10.「なんだっけ~あの…ケロヨン?」と聞かれる
私は世代ではないので知らなかったのですが、50代以上の方によく間違われるのが「ケロヨン」。
「ケロヨン」は、1960年代に日本テレビ系列で放送されていた、カエルが登場するテレビ番組なのだそうです。
以下の動画には「国民的キャラクター」なんて紹介されてますね…!
おじさま世代の方に、「なんだっけ~キミの好きなのは…ケロヨン?」と聞かれたのは一度や二度ではありません。
「ケロヨンじゃなくてピクルスですよ~」って何度言っても、次回またケロヨン?って聞かれるんですよね。
国民的キャラクターに間違われるなら、名誉なことだと思うことにしましょう。
いくつ当てはまりましたか?Twitterアンケートで教えてね
いかがでしたか?
「あるある」と、うなずいて読んでくださっていたらうれしいです。
ふろーらのTwitterアカウント(@flora_botanical)では、当てはまった個数を答える簡単なアンケートをやってみたいと思っています。(12月12日まで)
(12月13日追記)
ツイッターでピクルスファンの方を対象に簡単に行ったアンケートですが、「半数以上の方が8個以上あてはまった」結果となりました。
ケロヨンあたりは共感してくれる人が少ないかな~?と思っていましたが、10個全部あてまる方もいたのでちょっとうれしかったです!笑
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!
では、これからも一緒に、楽しいピクルスライフを送りましょう~!
by ぬい撮りコラムニスト"ゆりりーぬ"
0コメント